忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

採用されたいなら体力に自信があるということを最も売り込みましょう!

雇用側はやはり長く仕事してくれる若い子を優先し採用しようというのが実際の思いです。


「医療事務」という資格は公益法人やNPO団体、学校法人が運営する医療事務についての数十種類の資格の総称です。

専門学校等を検討する際は、学校・講座の口コミ評価だけでなく、医療事務のどの資格を受験できるのかを把握しておくことが大事です。


医療事務のメインである受付業務はサービス業と考えてください。

特に体調がおもわしくなくてやって来ている人達ということを忘れず、そういった辛さを慮ってあげられる点が大事なこととなります。


医療事務に就きたいと思っていてPC操作が抵抗感ある人は、幾らかはじめのイロハのみ頭に入れて採用試験に臨みましょう。

基本的なところを理解できていれば「パソコンの扱いには自身あります。」と答えてもいいです。


自分にとって最適な勉強方法を決めるためには、始める前にどんな資格を狙いたいのか。

次に、資格学習の時間はどれぐらいなのか。

そして、資格勉強に費用はどれくらい投資するのか。これらを判断基準にして最終決定するといいです。


患者さんと多く接する受付は女性が担当し、バックオフィスで男性事務員が勤務していたり、責任者は男性職員のことがあります。

事実、医療事務の通信講座等を受ける若い男性も増えているとのことです。


初心者の人は難しくないレベルの医療事務資格を受けるのが良いです。

例を挙げれば、医療事務基礎検定試験、医療事務検定試験、医療保険請求事務者認定試験などでしょう。


100種類以上の通信講座で良く知られた㈱ユーキャンの医療事務は㈱技能認定振興協会の医療事務管理士と言う資格の合格を狙います。

実は医療事務資格と一言で言いましてもさまざまな資格があるんです。


レセプトの確認が出来れば、就労後職場で期待に応えられるでしょう。

その他、調剤事務の資格取得者が薬局でも調剤を行うところが増加しチャンスと言えます。ドラッグストアーなどで職に就く事ができます。

ほとんどの病院で医療事務はパートや派遣など家庭の事情などに対応できる勤務スタイルを選択することが可能です。

ライフスタイルにあうようにフルタイム、パートタイムを選択できるのはとても心強いことです。


医療事務員の募集は多くても数名のためなかなか採用されないです。

さらに、スタッフ同士の仲が良い、親切な看護師が多く業務がし易い、賃金が高め、シフトが調整しやすい、という様な仕事の環境が良いクリニックは退職者がほぼいないので求人が少ないです。

一般論的に、資格学校等は病院との関わりが強く、資格スクールの系列会社などで派遣の斡旋をビジネスとしている例があります。

病院の求人を推薦してもらったつもりだったが、正確にはその会社から派遣で勤めていたといった場合です。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]