忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療事務として働いた場合の給与は他のパート等と比較して決して高いとは言えません。医療事務は総合病院や大学病院の正職員として働けなければ、比較的安い賃金であることが多いです。

にもかかわらず、昔から変わらず人気が高いのは生活環境の変化によって翻弄されないと思えるメリットがあるからでしょう。


医療事務関係の有名どころの学校は大手医療機関とのつながりが強く、専門学校等が人材派遣業を行っているといったケースも珍しくありません。

勤務先を仲介してもらったと考えていたが、実際にはその会社から派遣で働かされていたなんていう例もあります。


専門学校の通学講座にて学ぶと先生がたの知識と経験に驚きます。質問事項にも実際の場面を加味しつつ説明してくれるので、関連の書籍だけでは得られないようなことまで理解することができます。


医療事務資格はこれまで経験のない人でも専門の知識を着実にマスターできる是非取りたい資格です。

中でも再就職を狙う20代後半から30代の人から人気が高いようです。


医療事務の資格関連の本を読むと非常に専門的な用語がたくさん使われています。

それプラス独学ならば試験の情報が勝手に入手出来るわけではありませんので、申込み要領や試験日程などは自分で意識して収集しておくことが必要です。


様々な通信教育で有名なU-CANの医療事務通信講座は医療事務管理士技能試験の合格を狙います。

驚くことに医療事務資格と一口に言ってもかなりの種類が存在します。


医療事務の仕事である受付はサービス業と考えてください。

当然体調不良で来院してきた人を相手にするというわけですから、相手の気持ちになって慮ってあげられることが大事なこととなります。


医療事務については再三耳にしますし、取りたい資格NO1になったりしてるのです。それらは実は医療事務に関わりのある資格という意味なのです。

医療事務に関する資格は驚くほどいっぱいあり、基本の資格と言われるものですら10個以上存在します。


就職先を探し出すのは端的に言うと容易ではないです。

就労時間の自由が利き易い。

社会の高齢化が進行するなか要求が増えている。

等といった宣伝文句で興味をひかれ、主婦等がガッツリ職にありつこうと活動をしているからです。


多くの医療事務の専門学校も就職先の橋渡しはありますが、現実は客寄せの為のエサ。雇用を約束してくれるわけではありません。

求人2名に対して100人近く集まることもあります。


肝心なのは、かつて私が病院の採用で、医療事務能力検定試験に合格していると伝えたところ、

「ああ、資格はいりません。例えばパソコン操作ができるほうが有用です。」

と当たり前のように言われました。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]