忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全くの初心者は比較的易しい医療事務資格を狙っていくのが良いです。

その資格とは、医事管理技能認定試験、医療事務検定試験、メディカルクラークなどを挙げられます。


患者さんと多く接する受付は女性事務員が勤務し、裏方の部門で男性スタッフが勤務していたり、事務長は男性が担っている医療機関もあります。

現実に医療事務を学びたい男の人が増加しています。


医療事務の試験は健康保険制度など全くの初心者にとって難しい部分もありますが、最初はレベルが低めの資格を目指して専門スクールや通信教育で学ぶならば、試験勉強のテクニックを教えてくれたり、すぐに質問も出来るので不安に感じる必要はありません。


一般的に医療事務の仕事は短時間のパート勤務など、その時々の状況に沿って働き方をセレクトすることが可能となります。

生活パターンに合うようにフルタイム勤務かパート勤務をセレクトできるのは女性にとって安心できる点でしょう。


医療事務についての有名な専門学校は医療機関との繋がりが著しく、資格学校等が派遣業務をおこなっているパターンもあるのです。

医療事務の仕事を仲介してもらったはずだったが、事実上は派遣社員として仕事をしていたと言った場合も結構あります。


医療事務という仕事はサービス業とも言えます。

患者からの苦情をまず向けられるのは受付に立つ人間です。

様々な文句を言われることも多くあるため、心の持ち方を強くして臨むことが必須です。

専門学校の通学講座にて授業を受けると先生方の知識の深さに驚くことでしょう。疑問点に実際に働く場面を予想して答えてくれるので、本だけでは理解が難しいことも勉強することができます。


医療事務の仕事のうちかなり大きな負担となるのがレセプトと言われる請求業務です。人気のある医院では作る診療報酬請求書数も並大抵ではありません。

しかしながら、その作業量に応じた医療事務員が十分でないのが現状です。


医療事務のお給料は安いと言ってもよいでしょう。医療事務員は総合病院や大学病院の正社員に採用されない限り、比較的安い給与と思っていて良いでしょう。

ですが、それにも関わらず医療事務の仕事が人気なのはライフスタイルに影響を受けにくいメリットがあるからでしょう。


条件の良い職場をゲットするのは正直言って困難が伴います。

働く時間等の融通をきかせられる。

高齢化が進むなかニーズが増えている。

などの言葉で興味をひかれ、主婦層などがどんどん職にありつこうと活動を行っているからです。


結局は、資格を取ったら、教育訓練給付金を是非利用しましょう。これは教育施設に支払ったコストの一定割合を雇用保険から払って貰える制度です。

診療報酬請求事務能力認定試験を取得し、条件を満たしているならお近くのハローワークで提出書類一式を提出すればあとは振り込まれるのを待つだけです。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]