忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療事務の紹介では頻繁に「年や性別といったことを気にせず仕事につける。」と言っています。

しかし、特に小さな医院等で男性の医療事務員を拝見することは全然無いとは思いませんか。


医療事務として働いた場合の給料は一般的なパートと変わりません。医療事務員としては総合病院や大学病院の正職員として働けなければ、パートとしての平均的な給与しか貰えないところがほとんです。

ですが、それでも人気が高いのは生活パターンの変化や年令に左右されないであろう資格だからだと思います。


医療事務の仕事である受付はいわばサービス業です。

当然具合が悪くてやって来ている人達に対応するのですから、気持ちに寄り添って思いやってあげることのできる気持ちの余裕が大切です。


常時100種類以上の通信教育で良く知られた株式会社ユーキャンの医療事務コースは株式会社技能認定振興協会の医療事務管理士技能試験と言う資格の対策講座となっています。

正しくは医療事務資格と一言で言いましても幾つもの種類があるんです。

医療事務の求人は1名か2名くらいですから相当競争率が高くなります。

又、スタッフ同士の仲が良い、派閥的なものが無く働きやすい、給料がよい、休みの融通がきく、というふうに働く環境が理想的な医院等は職員が退職することがまれなので、新規の採用が極めて少ないのが現実です。


概して医療事務は保険の仕組みなど初心者の人にとっては難しい範囲もあるのですが、まず第一に比較的難しくない資格試験を目標に専門スクールや通信教育で勉強するなら、学習のやり方を紹介してもらったり、質問に回答してもらえるたりするので不安はありません。


医療事務という言葉をよく聞きますし、女性に有利な資格に選出されたりしているようです。

しかし、正確には医療事務に関わりのある資格という意味を意味します。

医療事務関係の資格は実にいろいろとあり、代表的なものだけで確実に二桁は数えられます。


医療事務に就きたいと思っていてPCを扱うのがあまり得意でない人は、ちょっとばかり初歩的な操作だけ身に付けて仕事に応募してください。

基本の使い方を身に付けたなら「パソコンは得意中の得意です。」と言っても言い過ぎではないでしょう。


医療事務員の仕事は短時間のパート勤務など、ライフスタイルに従って勤務形態をセレクトすることができます。

あなたのライフスタイルに合わせてフルタイム勤務かパート勤務を選べることも大きなメリットです。


医院での正規雇用に拘り続けて働き場所が決まらないより、ひとまず派遣社員で実務をこなすことが十分良い戦術です。

ついでに、派遣で社会保険、労働保険に入れてもらえているなら、会社負担があり貴方のとり分は3割程控除されているのが妥当なところです。

派遣での仕事が全て劣悪ではないのですが、間違いなく人材派遣会社は経費を賃金から引くわけですので、どれくらいのパーセンテージが差し引かれる契約なのか仕事を引き受ける前にはっきりと把握しておいてください。

通学の講座にて講義を聞くと講師陣の経験の伴った専門知識に感心するでしょう。講義だけでなく疑問点にも実際の場面を考慮して講義してくれるので、参考書では気づかないポイントも把握することができます。


実際、現実問題として医療事務員は性別に関係なく仕事につけるのでしょうか。

中規模以上の医療機関では現実にかなりの数の男性職員が働いています。

なかでも夜間診療がある医療機関では男性の事務員が多数在籍しています。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]