忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全な初心者は難易度が低い資格の中から狙うのが効率が良いでしょう。

その医療事務資格とは、医事管理技能認定試験、医療事務士認定試験、医療事務技能審査試験等があげられます。


医療事務スタッフは接客業と言えます。

病院ですから熱がある、お腹がいたいなどで来院されている方なわけですから、気持ちに寄り添って配慮できることのできる気持ちの余裕が必要です。


自身に最適な試験対策の方法は、とりあえずは医療事務関連でどういった資格を取りたいのか。

次に、資格学習の時間はいかほどか。

さらに、必要な経費としていかほどで考えているのか。これらを基本として決定すれば良いでしょう。


医療事務資格はゼロから始める人でも実際の実務で活用出来るレベルの知識をマスターできる転職等にも有利なものです。

とりわけ女性、中でも主婦の方から人気が高いようです。


医療事務に関する学校は医院との係わりが大きく、資格スクールが派遣会社の経営を営んでいる例があります。

医療事務スタッフの募集を紹介してもらったつもりだったが気づくと派遣会社のスタッフとして勤務させられていたみたいな場合も結構あります。


実際には、医療事務資格を取っても実際に仕事をしたことのある経験者のほうが採用されやすいので、すぐさま仕事があるとは言い切れません。

医療事務に合格した後は、宿直勤務等他の人が勤務したがらない時間でのパート勤務などで実務をこなしていって、一歩一歩条件のよい職場へ変わっていくのが良いでしょう。


医療事務のお給料は決して高くはありません。医療事務員として就職しても総合病院の正社員で無い限りは、比較的安い賃金です。

ですが、それにも関わらず人気が高いのは生活パターンの変化に左右されず安心できる特徴があるからと言えます。


医療事務職員は業務をしながらも継続した学習が必要になります。

その上、月いちのレセプト業務の締切り日が定められているため、速やかできちんとした処理が出来なければなりません。

この他にも、医療事務の業務は仕事が慌しい場合にもそれを見せない精神力が必須です。


レセプトチェックが出来れば、仕事に就いた後戦力になる人材として役立てるでしょう。

一方、調剤関係の知識は院外処方などで注目されています。大きな医療機関でも求人に応募できます。

経験も資格も無い人が医療事務として仕事を見つける可能性は実に容易ではないことです。

なので、医療事務資格が無いよりも有るほうがいい、と言えるのです。


実際、医療事務スタッフは男性でも採用されるのでしょうか。

小さなクリニックなどでなければ現にかなりの数の男性職員が働いています。

とりわけ夜間受付のあるところでは男性の事務員が活躍している様です。


未経験から医療事務に就職する場合は、やはり資格をとるのが早道です。医療事務資格さえとれば絶対に就職できるわけではありませんが、可能性がおおきくなるでしょう。


就労先をゲットするのははっきり言って簡単ではありません。

勤務時間等の融通が利く。

社会の高齢化が進行するなか今後もニーズがある。

といった宣伝でやる気になり、専業主婦などがたくさん職探しを行っているからです。


ポイントは、医療事務に就きたいなら残業も厭わない事を是非強調してください。

医院側はそれなりに長い間働いてくれるなるべく若い子を重点的に雇い入れたいとうのが本心なのです。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]