忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療事務として働きたいなら残業も厭わない熱意を最も売り込みましょう!

採用する側は確率として長く仕事してくれそうな比較的年が若い子を率先して雇用したいのが偽らざる本音です。


医療事務に関する資格を30代で受かった人は生活のバランスを期待しているケースが多くあります。

勤務時間を調整できることを目的にして就いたのはいいものの、現実の姿の格差に苦しんで数カ月で辞めてしまうというケースが少ない無いのです。


よく言われることとして医療事務は社会保険の仕組みなど初めての方には大変な分野もありますが、始めはレベルが高くない医療事務資格を目標にして専門スクールや通信教育で学べば、理解のポイントを伝授してくれたり、すぐに質問も出来るのであまり不安を感じる必要はありません。

医療事務の知識を全く持たずに医療事務の仕事を始めた人が、基礎の学習が不十分な事を痛切に感じて、メディカルクラークなどの資格を取得する逆のパターンも増えてきています。


実は私が医療事務の採用面接で、資格合格しているとアピールしたのですが、

「資格は評価していないので、経験やパソコン操作が大事です。」

とあっさりいわれてしまいました。


医療事務のポジションはクリニックでは雑用係のように受け止められているところもあり、仕事内容のチェックまで注意をはらわれることがわずかしか無いところもあります。

また、大きな医院では長く勤めている先輩医療事務員のあいだで面白くもないけなし合いなどもあるそうです。


医療事務資格について書かれた本を求めて大きめの本屋に寄ると、医療事務の仕事や資格試験の関連書籍がところ狭しと大量に置かれているのを見つけることでしょう。

医療事務について全然知識のない方については、それら膨大な本の中から何れを選定すれば正しいのか。

それは相当にむずかしい問題だと言えるでしょう。


レセプト業務ができれば、優秀なスタッフとして役に立てるでしょう。

それから、調剤事務に関する知識は処方箋を扱う薬局が増えねらい目と言えるでしょう。大きな医療機関でも就職先を見つけることが出来ます。


医療事務員の仕事は40代、50代になっても気にせず仕事を続けることができる。結婚等で仕事を一旦辞めていても職場復帰しやすい。景気等に左右されない。どこの病院でも勤めることができる。というようにすごくメリットのある職場だと考えます。


医療事務のメインである受付業務は人と接することが仕事です。

もちろんどこかが痛いなどでやって来ている人達に接するからには、そういった体調を思いやってあげることが大事なこととなります。


医療事務の業務は働き出してからも継続的に勉強することが大事です。しかも、月いちのレセプト業務の締切り日が定められているので、スピーディーで適正な仕事が出来なければなりません。

他では、患者と接する医療事務は仕事が慌しい場合にも努めて明るくいられることが期待されます。

医療事務と耳にすることがよくありますし、女性に有利な資格に選出されたりしている様です。

ですが、正しくは医療事務の多くの資格全体のことです。

医療事務関係の資格は数え切れないほどあって、一般的なものだけで10以上もあるのです。

一般に、医療事務の仕事は正社員、パート、派遣といった生活環境に合うような仕事のスタイルを選択することが出来ます。

ご自身のスタイルによってフルタイム、パートタイムを選択可能なことは結構な大きなメリットです。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]