忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療事務資格のどこが魅力か、奥さんに聞いてみた。

基本的には働きたいというのが一番だと(今は専業主婦)。そのうえで、医療機関で働くってなんかかっこ良いらしい^^

医療事務資格について調べてみると、医療に関する専門用語や、いわゆるレセプト請求には健康保険制度についても勉強が必要で、結構難しいみたいだ。だからこ目指しがいもあるのだそうだが。。

医療事務資格を取ることで、手に職をつたいと考えているようだ。

医療事務資格をもっていて、医療事務の実務経験もあれば、就職やパート先も結構見つけやすいらしい。
医療機関で今は、派遣社員が増えているとのことだ。
また、万一夫の転勤があっても、医療機関は全国どこにでもあるし、レセプト代行業者というものもあって、レセプト計算だけを請け負っている会社もあるらしい。そういう点からも仕事がみつけやすいらしい。

医療事務資格と同じく人気の資格に、介護関係の資格があるが、介護は直接必要とする人とだけあって、やりがいもありそうだが、その分つらい面もあるし、何より力仕事だということで、医療事務の資格を取得して、医療事務の仕事をしたいらしい。

医療事務の資格のうち何を取得するのか。

ゆくゆくは医療秘書をねらうのも良いかも。介護報酬請求事務というものもあるようで、ステップアップには良いかも。医薬分業が進むから調剤が良いかも。などと言っている。結構調べているようだ。

医療事務資格取得の勉強を始めだしてからも、この熱心さが続いてくれることを祈る^^

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]