忍者ブログ
医療事務資格を目指す奥さんの奮闘記⇒合格した奥さんの話。
[7]  [6]  [5]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療事務資格が取りたい!うちの奥さんが突然訴えてきた!

医療事務の資格とは、医療事務に関する資格で(あたりまえだろボソ)、種類がいっぱいあるらしい。医療事務で一番わかりやすい仕事は受付業務で、診察に行った場合に、保険証を預けたり、診察券の発行や受け渡しをしてくれる。また、支払いの金額計算などをしている。

他にも医療関係の事務はたくさんあり、カルテの管理や、月に1回レセプトと呼ばれる診療報酬請求書を作成し、保険者に請求するという仕事もある。

保険者とは健康保険組合のことで、大きく政府管掌の組合、組合管掌の組合がある。ちなにみ、国民健康保険の場合の保険者は地方自治体で、保険料といわず、保険税になる。

診療に関するレセプトと調剤に関するレセプトは違っている。調剤とは医療機関で発行してもらった処方箋をもとに薬を処方してもらう薬局のことだ。
もちろん保険診療に伴う薬処方には健康保険が適用される。

など説明していた。。。

医療事務の資格取得を結構真剣に考えているみたいだが、いつまでつづくのやら^^


医療事務の資格について少し調べてみた。
医療事務と言われる仕事が様々な種類があるのに合わせて、医療事務の資格もかなりたくさんの種類があるようだ。

サイトごとで紹介されている資格も結構違う。
専門学校や通信教育ではニチイ学館や三幸医療カレッジ、大原学院、ダイエックス、ユーキャン、ヒューマンキャンパスなどが有名なようだが、開設講座にたいする説明がほとんどだ。

いろいろ見た中では下のサイトで多くの医療事務資格が紹介されていた。
医療事務資格

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]